30代子持ち女の借金返済日記

借金返済のモチベーションをあげるために日記をつけます。

離婚にむけて2 弁護士相談

1時間ほど弁護士の先生と話をしました。
凄くネガティブでお金と自分だけが大事な夫なので報復が怖いと話したのですが、そういう人間は行動にはうつさないものだと言われました。


別居期間中は夫は妻に対して婚姻費用を支払う必要があるらしいです。
年収500万としたら月8~10万程。


それプラス養育費と慰謝料と財産分与…
かなりの額になるのではないでしょうか。



危害を加えてくる恐れがある場合は、調停の前に住んでいる地域の女性支援センターに連絡してシェルターを教えてもらうこと。
110番と連携すること=110番に連絡したら住所を知らせなくても警察がくるそうです。


以上を言われました。



別居期間外長びくと支払い額が高くなるから諦めて離婚する男性が多いそうです。


もし離婚調停で取り決めたお金の支払いを拒否したら強制的に口座から引き落とし可能性らしいです。


色々不安ですが頑張るしかないですね。