30代子持ち女の借金返済日記

借金返済のモチベーションをあげるために日記をつけます。

鬱病はうつるんですよ

ネガティブは伝染します。
負の感情をずっと浴びせられていたら相手の精神まで病んでいきます。


父が鬱病の時は家庭がギスギスして崩壊状態で地獄。
死んだ後はもっと地獄のような日々でした。


弟は父の影響もあって不登校になりました。


父が死んだ時、第一発見者は弟でした。
10代後半でした。
立ち直るのに10年かかりました。


自分を父親を止められなかった人殺しだと思う時もあります。30代になった今も苦しい、たぶん一生苦しい。


父を許せたのは優しい記憶がたくさんあったから。


それがあんまりなかったら…



自分のことだけじゃなくて子供のことも最悪のケースも考えてあげてくださいね。



誰かさんへ